[Hawaii]UCC Hawaii kona coffee Estate


こんにちは Sugarです。

毎年夏休みはHawaiiで過ごしてますが、今年は昨年に引き続き、ハワイ島(Big Island)に滞在しています。

滞在2日目に訪れたのは UCC ハワイコナコーヒー・エステート

コーヒー好きなら行ってみよう

いつものごとくノープランSugar家
まあのんびりするためにハワイ来ている私たちですが、コーヒー大好き、旅行帰りにはいつもスーツケースがコーヒー豆だらけになる夫婦です。
これはせっかくだからコーヒー農園に行こうと、コナに向かいました、

コーヒー農園といっても沢山ある

ぐぐってみてびっくりしたのですが、結構見学できる農園あります。
おそらくその中で一番日本人に人気があるのがUCCのコーヒー農園
そしてお隣にあるドトールのコーヒー農園
とりあえずその2つに行こうかとカイルアコナに向かいました。

ハワイのコーヒーベルト地帯


ハワイのコナコーヒーが栽培されている場所はちょっと標高は高いです。
この季節は午後はほぼ雨(スコール)という情報を持っておらず、現地に向かったのですが、すごい雨・雨・雨
この雨のおかげで一日の寒暖差がおこり、美味しいコーヒーができるのですが
見学するのにはちょっと厳しい状況でした。
まず先に着いたドトールコーヒー農園は入口からかなりの急傾斜になっていて、パーキングに大雨の中はいるのもちょっと怖くwとりあえず先にUCCへ行こうということになりました。

UCC ハワイコナコーヒー・エステート

雨がひどくて全景撮りませんでしたww
ドトールから南にちょっと行ったとことにUCCのコーヒー農園はありました。
農園の広さはそれほどでもないんですが、コナコーヒーが飲み放題ですw
また農園見学ツアーは無料、そして焙煎体験コースは有料ですが手軽に焙煎を経験することができます。

農園見学も大雨すぎてできずw

この農園に来た理由:
本当の実がなったコーヒーの木を見てみたい!
私は実は飲料会社に2社在籍していたことがあって、2社目はなんとコーヒー原料部というところでコーヒーの購買のお仕事をしていたのですよ。
だからちょっとだけですがコーヒーの勉強をしたこともあって、
でも日本ではコーヒーの実がなった原木を見ることは難しいのです。
ですが。。
とにかくすごいスコールで外での見学はなくなりました。
その代わり室内で初めて取り立てのコーヒーの赤い実を見ることができました。
そして、その実の味を試しました。なんと甘い!
果実の甘味です。苦くないし渋くない
これはびっくりですよ!
コーヒーは焙煎することよって苦くなり酸味があるのです。
頭ではわかっていたのですが、本当にびっくりしました(五感で体験するとやっぱり違います)

実際に農園歩いてみた

農園説明後、雨が少し小降りになったので、私たち夫婦は農園傘を借りて農園散策に向かいました(もちろん私たち夫婦以外は不参加ww)

念願のコーヒーの木です。
感動です。
気候の関係でバラバラと実が熟すコナコーヒーは手摘み。
こりゃ手摘みになるわねってくらいバラバラと赤くなってましたw
そしてまたすごい雨雨雨
どろどろになりながら斜面で写真を撮り続ける変な夫婦ww

写真撮影が終わり、ふとUCC農園方と会話をはじめました。
この髪の色のせいか、なんか遠かった農園の方たちともコーヒーの話で盛り上がりましたw
豆の質から、値段まで。一般的な話ですが、業界にいた人はちょっとだけ視点が違うようで、やはりどこでもこういう話で盛り上がります。

UCCはいる方ほとんど日本語通じます。
是非コーヒーの話、どんなコーヒーが好きとか、インスタントならこれが好きとか、缶コーヒー各社ってやっぱりいろいろ違うの?とか
是非質問してみてください。いろいろ教えてくださると思います。
もちろん私たちみたいにちょっとマニアック?な話も。

さて帰り道、やはりドトールは断念しました。
またUCCで勧められた別の農園も断念次チャレンジしたいと思います。

お土産

UCCでは豆の麻袋GET たったの8ドル
日本に帰ったら義母にお願いして何かトートバックみたいなものを作ってもらいます。
お土産としてUCCにリバーシブルのカバンが売っていたのですが、
うん、これは作ってもらおうとw

ドトール・マウカメドウズ コーヒー ファーム Mauka Meadows Coffee Farm

ドトール・マウカメドウズ コーヒー ファーム
今回断念した農園
5ドル入場でかかりますが、写真で見る限り一度行ってみたい!

村松小農園

村松小農園
ここは下調べなしなので私からは何も言えませんが、UCCの人がお勧めとして教えてくださいました。
Googleでも評価高い!
是非次回行ってみたいと思います(備忘録)





コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。