SONY ワイヤレス SBH82D 使ってみた


本日発売当日に SONYワイヤレスオープンイヤーステレオイヤホン密林から届きました!

なんだかんだいってSONY大好き。PC用のスピーカーもSONY CAS1
ついこの間までスマートフォンもSONYでした。
自宅のテレビもSONY(古いですが。壊れないのでまだ使ってます)

CAS1

届いたもの

最近は本当に簡易包装だな。。と
本体、USBケーブル 、サイズ違いのイヤーピース。

SBH82Dってどんなヘッドホンか?

このヘッドホンはオープンイヤータイプ。耳を塞ぎません。
実は私カナル型とか今主流の耳に完全にはめ込むタイプのヘッドフォンが苦手。
だから目立つし荷物重くなるのもわかっていて、オーバーイヤータイプの大きなヘッドフォン持ち歩くことが多かったのです。
これだと会社の電話回線今月からPBXになったのですが、仕事中に使っていてもこれだったら鬱陶しくない。
昨年実はこのSBH82Dと同タイプだけど有線のSTH40DJPを購入
そこそこ気に入って使っていましたが、有線って結構不便。ジャックがノーマルのやつなので、Type-Cのスマートフォンで使うの面倒だし、有線だから席立つたびに外すの面倒などなど。。

私の使っているSTH40DJP

ずうっとずうっと同タイプのワイヤレスを待っていたのです!

SBH82DH どんな仕様?

実際にどんな仕様か確認してみました。

ここで問題です。全く同じということは強度も同じ( ;∀;)
密林のレビューにもありますが、マジ弱いんです。
同僚も私と同じの使ってますが、折れました。ぽっきりと。
手前の黒い部分。黒いセメダインで止めてますがぽっきりですよ。
これと同じことが起こるということです。取り扱いには要注意です!

イヤホン部分はこんな感じ。STH40DJPとまったく同じ

こちらも比較!音量アップ、ダウンの真ん中に操作ボタン。
1回クリックで再生
2回で早送り
3回で1つ前に戻す

こちらはON/OFFボタンです。充電はなんとType-C!
やっと、やっとです!(今普通なのかしら(-_-;))

SBH82D 実際に使ってみた

電源押すとすぐにONに、押し続けると、すぐにBluetoothで携帯に接続されました。すっごく早い

さっそく音楽聞いてみる

音は正直、そんなに良くないです。よくないけど、STH40DJPより格段に音大きいし(あれは本当に音が小さかった)奥行きもあります。
このオープンイヤータイプに音質を求めてはいけません。
ぶっちゃけ音漏れするし、オーバーイヤータイプのものは他のに比べれたら本当に音悪いです。
今使っているスマートフォンについてきた、安いイヤフォンと音比べましたが、やはり、有線のそれのほうが断然音がいい!
音悪いけど、これを使う時は音質でなくて、外の音が聞こえるというところを優先しているからいいのですw

STH40DJP 〈 SBH42D 〈 純正の有線イヤフォン

ということで音質面は前よりいいので大満足です!

つけた感じ

実際に着けてみるとこんな感じです。
軽いし、はずしても首にかけておけるし、私はiphoneのエノキより好きです。

PCで使えない!と最初焦った(6/17修正)

大問題発生。( ;∀;)

私はPCで使いたいんです。
自宅でのSkype英会話もそうですし、うちの会社がPBX導入の為、PCやスマートフォンで電話を取ることになったのですが、会社支給のヘッドセットはとりあえず置いておいて、快適な自分が納得できるヘッドフォンも用意したかったのですが
まず私の自作PC(オンラインゲームをするために作った超ハイスペックマシーン)で、Skypeがどうしてもうまく使えない。
英会話でSkype使うのに。
他のPCでも試してみたのでまとめてみます。

PC種類認識Skype
私の自作PCDesktopOK音が出ない
旦那さんの自作PCDesktopOK音が出ない
Surface Go LaptopOKOK
Surface Pro 6LaptopOK音が出ない

勝率悪すぎです。
これだと会社のThinkPadでもダメかも。
Desktopで音が出ないのは相性があるかもしれないけど、Laptopでも出ないのはちょっと困ります。

その後会社のThink Padでも使用できず、本気で焦りました。
(ThinkpadT450(SSD))
会社の同僚の新しいTitanは問題なく聞こえる。
なぜだ?と10回くらい入れ直しを繰り返した結果

使えたー!!!!!!!

そして自宅のPCですが、。。。
数日かかりましたが、

繋がりました!

原因は恐らく

Bluetooth USB アダプタ

それほど化石みたいに古いもの使ってたわけではないし、家にある数種類のアダプタ付け替えてみたりしてたのですが、相性なのでしょうか?

ということで問題は去りました!
評価を☆3つから☆4.5くらいに上げないと!!(密林)

その他の特徴と感想

SONY公式サイトで特徴が書いてありますがそれに対する私なりの感想です。
あくまで私の感想ですが、参考までに。

SONY公式 特徴評価私の感想
耳をふさがないオープンイヤースタイルだから、音楽を聴きながら、会話も楽しめる 仕事中に使いたかったので最重要
耳をふさがない音導管設計
蒸れにくく快適な装着性
カナル型が苦手な私にピッタリ
音漏れしにくい×音漏れしまくります!
Bluetooth対応。ワイヤレスで一日中身につけていられる快適性を実現 有線が本当に不便だったのでとても快適
長時間使用しても安心の7.5時間バッテリーライフ充電の頻度が少なくていいから嬉しい。
軽くて柔らかいネックバンドスタイル軽くていい!使わない時も首にかけておけるのは便利
日々の生活にマッチするスタイリッシュなカラーむしろかわいい色が欲しかった。
コンパクトで耳にフィットするデザイン
下掛けスタイル
落ちにくい。耳が痛くならない(眼鏡の人にいいかも)
リモコンでスマートフォンの操作が可能音量操作は便利だけどそれ以外は普通

いかがだったでしょうか?

ガジェット好きSugar個人の感想ですが、参考になれば幸いです!

追記
ちょっとこれも欲しくなってきた。。SONYじゃないけど。。高いけど(-_-;)

SONY ワイヤレス SBH82D 使ってみた” への2件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。