Edgeのお気に入り、どうやって整理する?


皆さんこんにちはノンテク外資系IT社員 Sugarです。

昨日は夜中にHoloLens2の発表ということで身内がマイクロソフトで行われたイベント(なんと夜中の2時)に参加してきました。
ちょっとまた近未来のデバイスが出てきて周りが盛り上がっています。

相変わらず格好いいMicrosoftの動画。

私がTech Ed 2008で近未来だなーって感じたマイクロソフトの動画の中身が、今かなり実用化されているものもあり、この動画の内容も10年後には結構実用化されているのかな。ちょっとわくわくします。

さて、今日の小ネタは Edgeのお気に入りについて!

Edge のお気に入りを整理しよう!

忙しいとき、あちこちのサイトから情報を集めてひとまずブラウザのお気に入りに入れてまとめておきますが、たまに整理しないと大変なことになってしまいます。ただ、本格的な整理をしようとすると、Edgeには、Chromeのブックマークマネージャーのような機能がありません。IEならお気に入りフォルダを整理すればよかったのですが、Edgeはそれもできません。

Chromeにはブックマークマネージャーがついている!

Manage Edge Favorite

その中で、数少ないEdgeのお気に入りを整理するためのアプリが、
Manage Edge Favoritesです。

http://www.edgemanage.emmet-gray.com/index.html


Manage Edge Favorites

主な機能はこんな感じです

  • お気に入りをツリー表示
  • 複数のお気に入りやフォルダをまとめて操作
  • ドラッグ&ドロップでお気に入りやフォルダを移動やコピー
  • フォルダ名やお気に入り名、そのURLを編集
  • お気に入りをHTMLにして保存・復元
  • 消えてしまったお気に入りのアイコンを再生

シフトキーを押しながらドラッグでコピーができたり、不要なお気に入りをチェックしてまとめて削除することもできます。何かあったときのためにお気に入りを保存したり、それを復元することもできます。

使うときには、Edge のお気に入りデータベースを直接操作するので、Edgeが起動していない状況で Manage Edge Favorites を起動します。一旦そこでお気に入りを保存しておいてもいいでしょう。編集がおわったら、File – Save Changes をするとEdgeに反映されるようです。

セパレーターを作る

さて、Manage Edge Favorites を使って、簡単なセパレーター(区切り線)もどきを作ることができます。実際はダミーのお気に入りです。

作り方は簡単。Manage Edge Favorites で任意のフォルダに、次のお気に入りを作ります。URLは何でもいいのですが、ここにすると余計なアイコンが出なくて見た目がスッキリします。

Favorites : ───────────
URL : https://separator.mayastudios.com/

あとはこれを好きな場所におけば、お気に入りフォルダの中に区切り線を置くことができます。複数作ってもいいのですが、名前が重複するのはNGなので ─────────── の後ろに適当に空白などを付け足せば、複数作ることもできます。

こんな感じです。本当に簡単!すっきり!

是非試してみてくださいね。

Edgeのお気に入り、どうやって整理する?” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。